2017年10月23日月曜日

Part1奈良〜神戸

奈良の墨やさん
墨のお話をいろいろ聞いているとあっという間に時間が過ぎてしますます。
襖絵の報告等兼ねて訪ねました。会長さんとお会いしてお話しする時間は本当に楽しい。


Part1奈良〜神戸

丹南アートフェスティバル神戸展
BBプラザ美術館にて2017.10.15-10.22開催されました。
今回は神戸〜そして奈良を訪ねる旅。
神戸で宿泊したゲストハウスがおもしろかった!
新しくできたなかなか良いゲストハウス。気に入りました.....このゲストハウスの紹介は後ほど〜じっくり。









嘉楽土さんへ

福井〜金沢から帰り、お教室や打ち合わせと忙しい2日間。
合間を縫って昨年秋(2016.9.1-9.7)お世話になったギャラリー嘉楽土さんへ寄った。
柏にある素敵なギャラリーだ。
      素敵な空間に作品を飾って下さっていてとっても嬉しいです。










Part6.10月福井,富山,金沢の旅

武生を後に金沢へ
そしてこの旅最終章....
いよいよ金沢〜なんと大網のギャラリーtenのテンさんと、東京から今年金沢へお引っ越しされたKご夫妻を訪ねた。
私はその夜 最終の新幹線で東京へ。
テンさんは、金沢の作家さん,鯖江の作家さんに会うために朝イチ東京から金沢へ。
ラッキーにも1日お互いのタイトな予定がぴたっとクロスして金沢での待ち合わせとなった。相変わらず、どこで待ち合わせする〜?会えるかなぁ〜?なんてあれこれ心配していたが新幹線から降りてきたtenさんをキャッチ(笑)無事合流。
素敵な新居にお邪魔させていただきました。
         廊下がなが〜〜〜〜い!
        どの部屋からも見晴しがいい〜
        私設美術館のようにあちこちに作品が飾られ
       とっても素敵なご自宅でした。
       
そして夜はなかなか予約が取れないと言う日本料理のお店をtenさん予約。
ハ十八(はとは)さんで夕食後、Kご夫妻タクシーで迎えにきてくれました。
二人のことをよくご存知で、行きもタクシーを呼んでくださり、帰りまで.お手数お欠けしましたが、どうにもならない二人の方向感覚。タクシーがありがたかったです。

そして1日贅沢に美味しいものを食べる食べる食べる..
お腹が風船のように膨らみ破裂寸前。なんて幸せな1日だったのだろう。
私は夕食後のバーに行くのを断念して新幹線に乗り込んだ。
連日中身の濃い4日間でした。
出会えた人達に本当に感謝です。
新幹線でうとうとしていたらもう東京
金沢最終のかがやき9時に乗って自宅に3時間ちょっとで到着。



Part5.10月福井,富山,金沢の旅

輪島へ
塗師工房を訪ねる
興味深いお話をいろいろ聞きながら 工程を見せて頂いた。
貴重な経験となりました。












輪島の朝市にも連れて行って頂き、お昼は地元の美味しいお寿司
素晴らしいご縁をいただき感激の1日となりました




Part4.10月福井,富山,金沢の旅

紙の神様 岡太神社大瀧神社へ

いよいよ今月末(10月末)越前和紙の里に襖絵を納めることになる。
打ち合わせのため和紙の里を訪ねた。

この日は明日からの秋祭りの準備に大瀧神社で作業をされていました





            打ち合わせを済ませ理事長と学芸員さんと。
           ここ、大瀧神社の前で3人一緒が嬉しい!!


Part3.10月福井,富山,金沢の旅

福井の前に 富山に下車
水墨美術館にて打ち合わせをすませる
富山は美術館がいろいろありゆっくり見て回りたかったのだが
今回は打ち合わせのみで
武生へ
富山水墨美術館は自然の中に佇む日本の建築の贅を凝らした素晴らしい美術館です



        お天気はどんよりしていたが昨日までの雨は上がり肌寒かった
最近良く乗車する北陸新幹線かがやきー北陸まわりでの武生が近くなり便利だ。
富山、金沢にも足を延ばし、プラスアルファの寄り道もできる(嬉)